創価学会のここが間違っている

何といっても"学会葬"は変 !?

正しい葬儀は大聖人の頃から僧侶が執行

御僧侶不在、在家だけで執行される学会葬――。  
読経・唱題の導師を勤めるのも、御僧侶ではなく在家幹部。導師曼荼羅(まんだら)はなく、学会製のニセ形木本尊を斎場に持ち出して使用し、位牌(いはい)には戒名でなく故人の俗名が書かれる――、これが、「学会葬」「友人葬」「同志葬」と称される、現在の創価学会の葬儀です。  

どうしても僧侶に来てもらわなければ脱会する、という会員のためには、ニセ僧侶も用意されていますが、これがまた、修行が厳しくて逃げ出した脱落僧や、還俗(げんぞく=僧侶をやめて在家に戻ること)して茶髪にしていた兄(アン)ちゃんが再び衣をつけた、というような者ばかり。そして、とんでもない料金が請求されることすらあるのです。 もともと日蓮正宗においては、御僧侶が日蓮大聖人のお使いとして葬儀を執行され、その際、導師曼荼羅(御本尊)を御安置し、故人に戒名を授けて、懇(ねんご)ろに成仏へと導かれます。  

ところが、昨今の学会は、この日蓮正宗の葬儀を、大聖人の教えとはまったく無縁の邪義であると、誹謗(ひぼう)しているのです。  
その主な主張は、
①大聖人の時代には、宗門僧侶が葬儀を執行した、という事実はない  
②戒名は、江戸時代に既成仏教が金儲けのために始めたことで、それを日蓮正宗が取り入れたのだ  
③導師曼荼羅は謗法である 以上、三点のようです。  

まず一点目の批判ですが、まるでお話になりません。  
そもそも、大聖人の時代から、きちんとした葬儀が行なわれていたことは、『宗祖御遷化(ごせんげ)記録』にも明らかなことですが、さらに、大聖人が富木常忍に送られた御書に、 「御宝前に母の骨を安置し、五体を地に投げ、合掌して両眼を開き、(中略)然(しか)る後、随分に仏事を為(な)し、事故無く還(かえ)り給ふ」(御書九五七頁) と。すなわち富木常忍が、母の死去に際して、下総(しもふさ)より身延山まで遺骨を抱持して参詣し、大聖人のもとで葬儀を営んだことが記されています。  

さらに、日興上人御筆の『曾禰殿御返事』に
「なによりハ市王殿の御乳母他界御事申はかり候ハす、明日こそ人をもまいらせて御とふらい申候ハめ。又聖霊御具足法花聖人の御寶前ニ申上まいらせ候」 とあります。つまり、日興上人が「明日こそ人をもまいらせて」お弟子の御僧侶を遣わして、「御とふらひ申候ハめ」お葬式をいたしましょう、と言っておられるのです。

日興上人の文書にも、御僧侶を導師として遣わして葬儀を営むことが記されている(歴代法主全集1巻153頁)

次に、戒名が江戸時代に始まったという批判。これもでまかせの大嘘で、戒名は大聖人の時代からあったのです。

その最初の事例は、大聖人が御父に「妙日」、御母に「妙蓮」という御名を授けられていますが、まさしく、これが戒名なのです。
学会では、「それは法名だ」などとすり替えていますが、戒名とは本来、仏門に帰依したときに授けられるもので、法名と同義であり、そのことは学会で出している『仏教哲学大辞典』にも出ております。  

最後に、導師曼荼羅について。学会では、「邪宗日蓮宗が葬儀専用に開発したニセ本尊を形木にしたもので、御書にもない『五道冥官』等の文が書かれ、大聖人の御本尊と明らかに異なっている」と主張していますが、大謗法というのは、このように、資格もない者が、御本尊の相貌(そうみょう)にクチバシを差し挟むことをいうのです。 学会で大聖人直結の方とする二十六世日寛上人の顕わされた御本尊の中にも、やはり「五道冥官」等と書かれた導師御本尊が存しますし、そもそも、この「五道冥官」の語は御書の中(御書一二頁)にも示されています。あまり、いい加減なことを言うものではありません。

ともあれ、御金言に 「よき師と・よき檀那と・よき法と、この三つ寄り合ひて祈りを成就し」(御書一三一四頁) と仰せのとおり、御本尊(よき法)と、御本尊への信心(よき檀那)、そして御僧侶のお導師(よき師)、このすべてが揃(そろ)って、初めて成仏を叶えていただくことができるのです。
この三つを揃えて執行されてきた正宗の葬儀を、詭弁(きべん)を弄して誹謗し、勝手に作り上げた学会葬――、そのようなものを、大聖人がお認めになるはずがありません。学会葬こそ堕地獄(だじごく)の最直道といえましょう。